09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【Lalaland】夢追う女と愛を追う男・・・オタクの男は浮気しないってホント?笑 

アカデミー賞の結果を聞いて、観にいった人も多いんじゃないでしょうか。
【La・la・land】私も滑り込みで観てきました。
 ♠アカデミー脚本賞 のタグついてますが、受賞ではなくノミネートですのでお間違いなく・・・
lalalas-.jpg
主人公のセブはジャズオタクです。その趣味のせいで結婚できない!と姉になじられるシーンがあります。
オタクは浮気しない説があるとかなんとか・・・。

感想を書いてもいいのですが、世の中に本作の感想は溢れているし、今から感想を知りたい人はいないと思いますので、「映画館で観なくていいけど、DVDが出たら観ようかな?」程度に考えている方向けに書いてみようと思います。

Q.面白いの?
万人が面白いと思う作品なんて、そう数多くないと思います。
こればっかりは、「好き(合っている)か、嫌い(合ってない)か」が問題なのでは?と思います。
私は面白かったです。ただ旦那さんには薦めません 笑

基本的に若い女の子が歌ったり踊ったりする話なので、ゴリゴリのアクションやドロドロのホラーが好きという方は観ているのが辛いかもしれません。
ラブストーリーだし、男性は面白くないかも・・・みんな大好きおっぱいも登場しません。
(キスシーンは恥ずかしくなるほどたくさん登場しますが、親子で観て気まずくなるようなシーンはありません。)

誰と観る?
監督がジャズが好きということもあり、ジャズの小ネタやレジェンドの方々のお名前が登場します。
なのでジャズに詳しい方と観ると後で話が広がりそうですね。

また、監督の映画愛が爆発しておりまして昔の映画の小ネタがちょこちょこ出てきます。
なので50~60代のパパママ世代と観るも良しかと思います。
例えば主人公であるミアの叔母が古い映画の話をよくしてくれた、という件があったり、「あの建物の窓は【カサブランカ】で使われたのよ!」というお喋りや、ミアとお相手のセブが【理由なき反抗】の映画を観にいくシーンがあったり・・・。
特に【理由なき反抗】で使われた「グリフィス天文台」は、2人がダンスを踊るのに作中で長めに登場します。
年配の方々は、端々に見られる懐かしい映画のコネタにキュンキュンするかもしれません。


王様のブランチでは「若い女性に大人気!」と紹介されていましたが、女優に憧れがあったり、ダンスをかじっている方じゃないと深く楽しめないんじゃないかなぁと思いました。
それほど、映画のネタが多いです。ミアが映画好きな役柄なので、正直私もピンとこないこと多々あり・・・。
自分の映画の経験値の浅さにガッカリしつつ、DVDが出る前にカサブランカは観ておこうと。
もし私のつたない文章を読んで、ララランドDVDの前に「理由なき反抗」を観ようと思った女子高生がいたら、映画オタクとして将来有望ですね。

Q.恋人同士で観るのはどう?

これはネタバレになってしまうので、続きを読みたい方はRead More » をポチっとどうぞ。 → → → 
はっきり申しますと、主役の2人は結ばれません。
自分の夢が、愛の壁になってしまうのです。

大きな夢を叶える為には、周りのサポートや支えが必要。
本人は、あらゆる時間やお金を夢のために使うのだと思います。
そのバランスのとれた2人が、うまくいく(結婚生活としても)のだと思います。

2人がお互いに大きな夢を持っていたら、2人ともがとてつもない器の大きさでも持ち合わせていない限り、どちらかが夢をあきらめてサポートに回るんじゃないかと思います。

ちょっと話はそれますが、私は専業主婦をやっています。
私は「結婚前は手に職がありバリバリ働いていた」というわけではないので、働くとなるとパートですねたぶん。
自分がちょっとのパートのために化粧をしたり、こどもを保育園に預けたりという労力と時間とお金を考えると、自分は家にいて、代わりに旦那さんには私の分まで働いてもらったほうが、我が家の状態には合っていると思いました。

我が家にはその状態が合っていて、(もちろん違う方もいますがね)うまくバランスが取れているのでかれこれ10年以上一緒にいるわけですが、本作の主役の2人は夢と、愛のバランスがうまくとれなくなって、喧嘩になってしまいます。
セブが「お前は優越感を得るために俺を愛していた」みたいに言うんですよね。
言っちゃうよね、喧嘩になったら心にもないことを・・・。
愛していなかったらわざわざ忙しい仕事の合間の数時間に家に帰って手料理振舞わないよ。

セブは、愛するミアのために夢を諦めて、ミアの親が望むような相手になろうとしたんだけど、そもそも価値観が違ったらしく、ミアは手の届かぬ人に・・・。
最後は別れた2人の偶然の再会。
あのときああしていれば、こうしていれば、2人は結ばれていたかも・・・!
というフラッシュバックがいっきに心を鷲掴みにしていくのですが、現実は結ばれません。
それでも、お互いの成長のために2人の出会いがあったんだね、と腹をくくって今の生活を過ごすのみ・・・。

今までよくあるラブコメなんかだと、感動の再会のあと「やっぱり旦那を捨てて昔好きだったセブと結ばれたい!」とかなりそうなものの、この作品は最後に現実に引き戻されてちょっと辛かったなぁ。

ということで、「結局結ばれない2人」を覚悟して観れる恋人同士じゃなきゃおススメできません。


なにはともあれライアン・ゴズリングの歌と踊りとピアノと、なにやらせてもかっこいいもんだから困っちゃうよ。
かわいそうなライアン・ゴズリングを観たいあなたにはこちら→【ブルーバレンタイン】ピュアなおっさんと糞○ッチの行く末

エマ・ストーンも、美人過ぎず(役ではね)痩せていて胸より肋骨が目立つ感じとか好感もてました。
え?いや羨ましい・・・。歌うときにころころ変わる表情がとてもよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


あ、私の旦那さんもオタク気質ですね。たくさんのことを器用にできないので、一つのことにのめりこむタイプです。
ああ、器用じゃなくて良かった・・・ふぅ。
関連記事

Category: ラブストーリー

Thread: 洋画

Janre: 映画

Tag: 2017  ライアン・ゴズリング    ♠アカデミー脚本賞 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/509-c2039c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

