05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『予定日はジミー・ペイジ』めでたいですかと訊き返す私はきっとおかしな人間なんだろう 

「性交をした。」
から始まるなんとも衝撃的な作品。著書は『八日目の蝉』や『紙の月』の角田光代さん。

これを買ったのはかれこれ4年前で。

今でこそシンプルライフやら断捨離やらに勤しんで極力物を買わないようにしていますが、4年前はまだこどもが2人だったこともあり、「物が増える恐怖」がそこまでなかったのです。
次男(3番目)を妊娠していた私は、角田さんの本で妊婦の話があると知り、積読本がいっぱい本棚に陳列してあるに関わらず買ったのだなぁこの本を。

この本、うっかり(望まない)妊娠の発覚に始まり、今にももう産まれる、という妊娠中のお話になっている。
日記のように、見出しが日付になっているので、作中の主人公と自分の妊婦生活を照らし合わせて読み進めていたのです・・・。
が、「予定日はジミー・ペイジ(の誕生日)」なこともあって、主人公の出産予定日は1月9日、私の予定日は9月・・・
なので9月×日のページに栞が挟まったまま、3年以上の歳月が過ぎました。
(ちなみに次男は帝王切開の手術予定だったのが、先に破水しちゃって緊急帝王切開でした(゚д゚))

ジミー・ペイジなんて名前くらいしか知らない私ですが、主人公はロックな生活をしているわけではないので私のようなロックに無縁なおばさんでも読むことができました!

ではでは毎度おなじみ脳内妄想タイムです。
(映像化はしていません。以下私の頭の中の人物イメージです)

主人公 マキ(安藤サクラ) 冷静で男っぽいけど料理上手。
夫 さんちゃん(大泉洋) 子どもができたと知って浮足立っている。純粋。
しげぴー (オダギリジョー) マキの昔付き合っていた

※相変わらずの妄想っぷりですが、映像化しません 笑

妊娠してからしげぴーに無性に会いたくなって、数年ぶりに連絡をとって会いに行くんだけど、何もかわらないしげぴーと、母になるマキがご対面したところで、何もロマンスは生まれないし、「あ、これじゃないな。」と急にマキは現実に引き戻されて、しげぴーへの思いは「思い出」として胸の奥へ。

さんちゃんはとっても妻思いだしいい人。でもマキは、さんちゃんのことは好きだけどちょっと冷めている。
夫婦の気持ちが50/50なんてことはなかなかないんじゃなかろうか。
どちらかが相手を思っている度数が高い夫婦がほとんどじゃないか。

「試そうと思ってした結婚の、お試し期間が終わるなんてことはずっとないのかもしれない、さあ本番ですよという感覚のないまま、赤ん坊がきて歳月が経って、子どもは成長し私たちは老いていって、それでもまだ、私はこの人との生活を「試している」と感じているかもしれない。」
すごく心に突き刺さる一句。
見透かされた気がして心の中で旦那にゴメンナサイですよ。
相手がいい人であればあるほど、油断してこういう気持ちが芽生えるかもしれませんねぇ。
さんちゃんはとっても赤ちゃんを楽しみにしているので、その愛情が本作の希望じゃないでしょうかね。

マキは望んだ妊娠ではないので、他のマタニティスクールでワイワイやってる母親や、ベビーグッズを一生懸命選ぶ夫を冷めた目で見ていたりといまいち実感がない様子。
気持ちはわからなくもないけど、赤ちゃんがちょっとかわいそう・・・(´・_・`)

角田さんはこどもがいらっしゃらないようなのです。
(後書きで、私自身は出産しておりませんので云々と書かれてた)
出産を経験していない角田さんにすると、このマキの赤ちゃんへのぎこちなくどこか冷めた感じというのが、自分に近い感情だったのかも。
出産を経験した人は、少なくともお腹の赤ちゃんを気遣って、「トイレに数時間も籠って夫にストライキ」・・・なんてことはしないだろう。(まぁ小説ですがね 笑)

この本に関してはそこまでグッとこなかったのだけど、また角田さんの小説を読みたいな~。
その前に、我が家の積読本たちをどうにかしなければ・・・。

自分の積ん読は数日に1冊しか減らせないのですが、今ブクマという本のフリマアプリでで、買えば買うほどクーポンをもらえるというキャンペーン中で困ってます。
5冊買ったら千円分のポイントがもらえるのです。なんてお得なんでしょう。
読んだ本を売りたいのに、買いたい本が増えていく・・・
しかもさらに、今日(30日)の18時まで、無条件に100ポイントもらえるというので断捨離が進みません(;д;)

興味を持った方は、無料ですのでブクマを覗いてみてください(^-^)
↓私の招待コードです。↓
02FE1
コード入力で、今なら300ptプレゼントです。
「ブクマ!」

私の角田光代さんのその他の感想はこちら
『Presents』モヤモヤしてる女性にオススメ本
『エコノミカル・パレス』若い男に金を出したくなっちゃう女の心情

もっと冊数読んでたのだけど、感想を書いてなかった・・・

安藤サクラさんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Category: *小説

Thread: 最近読んだ本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/510-f6afd0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

